カテゴリー

愛知県名古屋市で アルミホイールの修理、内装修理を 光 が綺麗に直します。

アルミホイール修理、内装の修理において  愛知県名古屋市で 光 は、
徹底したこだわりと 技術で、高評価をいただけております。

アルミホイール修理を 安心の価格と高品質で仕上げる

名古屋の 光 は、
お客様に満足と納得と安心をお届けしております。

2016年09月14日

アルミホイール修理

 

 

【アルミホイール修理】

 

 

 

他業者さん なんかで よく見かける・・・

 

「アルミホイール修理の店舗の選び方」

 

など  自店は 他所とは違って こうなんですよ〜   と うたって おられますが(^_^;)

 

たしかに お粗末な仕上がりな お店も 多々あるのが 現状です。     ┐(‘~`;)┌

 

「タイヤチェンジャー完備」「専用特殊機械も・・・」 うんぬん(うちも チェンジャーはありますし 専用機械も装備しておりますが)

 

確かに 大きな修理工場さんなんかは  数千万もするような 機械もあり 万全です。

 

でも  なかには 小さな所で 凄い仕上がりな お店も ない事は ないんです。(°Д°)

 

現在は ネット社会    あらゆる事柄が かんたんに検索できて  直ぐに 情報が 手に入ります。

 

当方も 材料や資材、機械工具なども 全て ネット検索で 入手してます。

価格、品質、速さ(配送など) 一番 最適な所を選択します。

 

アルミホイールの修理の際   何処を選ぶか

選択肢は  人それぞれ ですが

 

仕上がりのクォリティ  綺麗に直るのは当たり前な事ですので(*^^*)

 

大半は 価格   納期  そして 信頼性 ではないかと 思います。

 

同業他社さん  私の知ってる限りでは  ほとんどが 部分補修はせず  全塗装  あるいは パウダー(粉体焼付塗装)    特にこの焼付塗装は 凄く綺麗に仕上がります。 ですが   それなりの価格にはなり  工期もかかります(2〜4週間)

 

ケースによりますが  損傷の酷い物や う 焼付塗装を好まれるお客様には 大手業者さんをお勧めしたり ご紹介する時もあります。

(大先輩がたには 敬意を表しております)

 

当方では   部分補修     1本だけ  の場合でも

全て 承っております。

ですから  価格も 傷の範囲(ホイールの種別、インチサイズ、カラー等で変動します)に合わせた設定ですので リーズナブル。

 

工期も ほとんどが 即日で 直ります。

 

「スペアタイヤがなく ホイール単体で持ち込めない」  そういった場合も  お車ごと お預かりしております(代車もご用意しております)

 

「他所で修理は無理といわれた」

「ディラーで 修理は出来ず 交換しかないといわれ・・・」

 

国内外  大手ディラー様とも お取引させたいただけておりますので ご安心下されば 幸いです。m(__)m

 

まずは  お気軽に ご相談いただいれば

誠心誠意 ご対応させて いただきます。

 

 

 

アルミホイール修理 愛知県名古屋市

光 TOTAL REPAIR
http://totalrepairhikari.com/
━━━━━━━━━━━━━━
〒468-0026
愛知県名古屋市天白区土原4-315
TEL:.052-720-5679
hikari_repair@yahoo.co.jp

2016年04月08日

カラーチェンジ(塗り替え)

ホイールのカラーチェンジ

 

傷がついて さらに 色褪せしてきたホイールを修理ついでに 色を変えたい

 

気に入って買ったホイールが 車につけてみたら イメージと違った

 

マットブラックにしてみたい

 

お好みの 色に カラーチェンジ いたします。

 

 

施工事例

 

DSC_2627

純正カラーのハイパーシルバー

遠目でみると 綺麗ですが・・・
DSC_2582

 

DSC_2583

クリア塗装が薄く ハイパーまで剥げて 下地のブラックが透けてます。

サイド部分は 吹きむら(# ゜Д゜)

 

マットブラックにカラーチェンジ

DSC_2634

シルバーからブラック系へのカラーチェンジは スポークのデザインにもよりますが  隙間から中が見え そのままだと ツートンカラーになってしまいますので 内側(裏面)も同様に塗り替えします。

 

 

 

DSC_2012

BBS  RE-V DB  独特な輝きのガンメタ  新品でしたが・・・

イメージが 違うので  シルバーにとのご依頼

DSC_2006

こちらも 内側まで 塗り替えしてます。

DSC_2007

 

DSC_2023DSC_2021

 

カラーチェンジの問い合わせで・・・

1本  1万くらいと 思われてる方々が

多いのですが(^_^;)

ホイール全体  内側(裏面)も塗装すると

特に内側は スポーク表面と違って 塗る面積が多く 3〜4倍の塗料が必要になります。

当然 部分補修とは違い 金額もそれなりになります。

カラー   インチサイズ   ホイールの状態によって変わってきますが

¥25000〜¥40000/本(税別)です。

 

高い  と 思われる方々は タイヤショップ等で 新品交換をお勧めしております。

 

 

アルミホイール修理 名古屋

光 TOTAL REPAIR
http://totalrepairhikari.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県名古屋市天白区土原4-315
TEL:.052-720-5679

2016年02月10日

レーシングな過去

今から 26年前のおはなし

1990年 鈴鹿 6時間耐久レース

(現在とはカテゴリー等、ずいぶん違い

メインの8耐 サブの4耐  にまぎれて(;´д`)

NAクラスの6耐がありました マイナ〜)

 

80年代の空前のバイクブーム 高校生の頃の私は当然の様に はまってました。

峠を走りまわるうちに もっと速さをもとめる事に・・・  同級生で既に現役レーサーがいると聞きつけ  ならサーキットしかない と

在学中は 何故か お互いに意識しあって 話す事はなく(まわりが どっちが速いのか 結構 騒いでいたのでそれもあってか)

サーキット走る様になってから なんとなく連絡しあって 再会 彼の所属する チームの一員になりました(鈴鹿の羅夢SSC)

 

85年に卒業と同時に レースの世界へ

皆が 進学 就職するなか 私だけ 無職

アルバイトしながら 始めました。

最初は SP400 のプロダクションから入り 86年にTZ250  翌年 騙されて? RS250に乗り換え 参戦  ある時 有名なバイク雑誌の企画で4耐のライダーに抜擢され出走しましたが・・・

直前のレースで転倒 右鎖骨を粉砕骨折

AO方で無理やり繋いで 復活

ところが・・練習時に クランクシャフトの焼き付きで まっちゃんコーナーでハイサイド

死にかけました(# ゜Д゜)

ずたぼろで、のぞんだ本番 予選に望みをかけた相棒はタイムが出せず 復活戦の2耐へ

スタート直後に相方が転んで リタイア

 

その時の4耐で優勝した 元チーム員の先輩の紹介で 翌年 名門 TSR へ

翌年にNAに昇格した時の 6耐

 

DSC_2199_20160210143139100

 

シケインの画像  本人的には ケニーロバーツみたく センターにのった 綺麗なハングオフ してるつもり でしたが(T_T)  何故かリーンアウト

 

DSC_2199_20160210135805226_20160210143426952

当時のカテゴリー F3 は 4st 400cc と 2st 250ccの混走   400の方が速く 耐久性もあるけど あえて 2スト 250  さらに 普通じゃ 面白くないと リアスイングアームを片持ちに改造

特性スイングアームを作成してもらい(補強だらけで 剛性高すぎで フロントが負けてしまい 折角の補強もテストする毎に 削られ 削られ)

テスト初期時は 時代に逆行した 18インチ

(チームの保有する マグの超軽量ホイールがあるから とゆう理由で)

さすがに これは 全然 旋回しないので 頑なに拒んで ボツ  17インチに変更してもらえましたが(^_^;)

毎日の様に 鈴鹿に通いつめ テスト テストでそれなりに走れる様に セッティング

 

予選は 相方の原田くんが 21秒台 で暫定2位のポジション  第2ライダーだった私は当然 19秒台のポールポジションを目指してました。

耐久レースなので ポジションやセッティングはお互い 譲りあっての妥協したもの

ほぼ 相方のセッティングに合わせてあったマシンなので 予選は自分のセッティング ポジションで望めますので 気合い十分(無理せず 既定周回 既定タイムをクリアすればOkなんですが)

 

私 いつもは コースイン 一周目から 一発勝負でタイムを出すのですが  既定周回?の為 しはらく流す事にして そろそろ アタック と思ったら・・・  (既にこの時点で エンジンが不調だったらしく ストレート通過する度に シフトポイントが ずれて いってたそうです)

スプーン進入の直前 アクセルオフで リアがロック!!(゜ロ゜ノ)ノ

慌てて クラッチ切って 西コースピットあたりでストップ   予選は終わってしまいました。

 

ファクトリーに帰って チェックするも シリンダー等には 異常なし  色々調べた結果 クランクシャフトベアリングの焼き付きでした。

スプリント用のスペシャルクランク   本選でこれを使えば また 焼き付き→即リタイア なので

ノーマルクランクをのせる事に

パワーダウンは まぬがれません。

 

DSC_2197_20160210143055623

私は 前乗り リーンアウト 進入で すばっと 向きを変えて アクセルオンで曲げるタイプ

(クラッチの人指し指は いつでもクラッチが切れる様に 焼き付き対策が癖になってます)

 

DSC_2198_20160210143115963対する 相方の原田くん は 後ろ乗りで 速い旋回速度で じわじわ ゆくタイプ

 

パワーダウンしたエンジンでも 原田くんの乗り方だと あまり タイムは落ちません。

が    第2ライダーの私  交代した瞬間  なんと〜  パワーがない上に 前後タイヤ ずるずる (T_T)  すべる すべる

ピットサインでは タイヤの絵?みたいなボードが出てるのですが 何の意味か理解不能?

(タイヤがまだいけるか いなかの問いだったらしい )

本人は あか〜ん と首振ってるつもりが 逆にまだよしと 判断された様で

DSC_2198_20160210135651075

満タン給油わすが 2秒 タイヤ交換も数秒

ピットインでタイムを取り戻し

交代して 原田くんになると さらにポジション挽回  (私に代わると 落ちてしまうとゆうジレンマ   皆様 申し訳ありませんでした)

それでも 3位以下は大差で ぶっちぎっていましたので このままでも2位

トップのビートレーシングは 安定して首位をキープ

なんとかして 追い付こうと 必死に走ってましたが  その差は 大きく

 

ところが  事件は 最終ラップにおきていたんです。

 

なんと トップのビートレーシング カワサキZR400は 最終ラップに ガス欠   惰性で ストレートまで来ると チェッカーフラッグまで 足こぎしてたんです。

チェッカーフラッグは 私に振られ

全員が 逆転優勝 と 大喜びしてたそうです。

クールダウンラップは 悔しくて悔しくて 泣きそうな状態なのに コースオフィシャルの方々が こちらに 手を振ってる?

負けたんですけど  そっとしといて いただけませんか(T_T)

 

チェッカーフラッグは 私  でも   鈴鹿サーキットの計測機は ゴールラインのもう少し手前 数メートルにあります。

ビートが あきらめて 足こぎ やめてたら ・・・

逆転してた かも    でも   レースとしては 完敗でした(;´д`)

 

ピットに戻るころには  真実が わかり 審議されましたが・・・   計測データどおりの結果でした。

 

 

アルミホイール修理 名古屋

光 TOTAL REPAIR
http://totalrepairhikari.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県名古屋市天白区土原4-315
TEL:.052-720-5679

2016年02月05日

カラークリア塗装

カラークリア塗装

 

DSC_2099_20160205023959890

RAYS gramLIGHTS  57Ultimate

リムDC ブルークリア

ダイヤカット加工されたリムにカラークリア(ブルー)仕上げされたホイール

カラーアルマイトの様な感じですが塗装のため 艶があります。

 

DSC_2100

DSC_2102_20160205024058564

リム部分にガリ傷   アルミ地金が剥き出しで 目立ってしまってます(>_<)

 

通常の塗装タイプのホイールはアルミ地金の上に、下地剤→カラーベース→クリア と3層になってますが  このホイールは リムDC(レイズ社の商品名) ダイヤカットされたアルミ地金の上に直接 クリア塗装(ブルークリア)仕上げ された物です。 アルミは密着性が悪いので・・・ 地金の上にクリア塗装すると (>.<)y-~ 最近の塗料は年々 良くなってますので 剥がれる事はないですが  数年たつと 浮きやひび割れが出て来ます(# ゜Д゜)

 

DSC_1383-1_20160205033307963

こちらの画像は 現在 レストア中の ナローポルシェ フックス アロイホイール  オリジナルはアルマイトですが このホイールはよそで(たぶん海外)レストア済みの物で アルマイトは剥がされ アルミ地金をバフ掛け鏡面仕上げされた上にクリア塗装がされていました。ので クリア塗装の内側にひび割れが 出てしまってます。

 

DSC_2104

ガリ傷は 以外と深く 削り磨きだと リム部分の形状が変わってしまいますので 肉盛りして整形後  下地剤を入れて ダイヤカット風の特殊塗装を吹きます。

 

DSC_2106

ベースが整ったら  最終  カラークリア仕上げ

DSC_2118

IMG_20160129_112447

完了です(*^.^*)

 

ちなみに  カラークリア塗装は さらに上からクリア塗装で保護するんですが・・・    このホイールはそれが なされておりません(;´д`)

ので  シリコンオフなどて 拭いてしまうと

1454609259567

 

簡単に 剥げます。 当然 コンパウンドでも剥げますので お手入れは 中性洗浄 水洗いのみに されたほうが 無難です。

 

 

 

おまけ

DSC_1984

BBS  RE-V  DB   独特なガンメタホイール   この色が良くて このホイールを買われる方々は多いと思いますが・・・     オーナー様  レクサス  IS-F  ブルーに(新車)装着されたのですが  イメージが違う(# ゜Д゜)との事で  カラーチェンジ

DSC_2023

ハイヨー    シルバ〜    (違いがわかりやすかったのでチェンジ後の画像はリア)

私的には 元色のほうが 重量感があって マッチしてると思うのですが      人それぞれ感覚は違いますので           施工後  取り付けしたら  86?

 

 

 

アルミホイール修理 名古屋

 

光 TOTAL REPAIR
http://totalrepairhikari.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県名古屋市天白区土原4-315
TEL:.052-720-5679